SPRESENSE 活用コンテスト 2023

ソニーが公開しているボードコンピュータ「SPRESENSE」を使って、アイデアを実現する「SPRESENSE 活用コンテスト」に応募する機会がありましたので、こちらにまとめておきます。

SPRESENSEについては、以下で説明があります。
https://www.sony-semicon.com/ja/products/spresense/
https://developer.sony.com/ja/spresense/

マルチコアCPU(メイン、サブ * 5)、192kHz/24bit のハイレゾオーディオ、マルチマイク、GPS、カメラ、ニューラルネットワーク、と小型ながら高機能かつ多彩なボードです。

プログラムはArduino IDEで書けるとのことで、導入は入りやすいかと思いきや、実際に動作させるには大変なところもありました。

最初はMIDIを受信した何かを作成する想定で応募しましたが、十分な演算処理が可能なCPUであるので、それを活かしたいと思い、FFTを行った内容で何かをする案に変更して臨むことにしました。

私が提出した内容は、以下にまとめました。
https://elchika.com/article/ab2ddf9f-3335-4e78-a569-d85d62b3376c/

ちょうどNAMMに行く時期(1/26〜30)と締切(1/31)が近いこともあり、開発はNAMMに行く前にギリギリ完了しまして、提出レポートは飛行機の中で書きました😅

他の応募者の一覧はこちら。
https://elchika.com/promotion/spresense2023/articles/

みなさん、かなりハイレベルなものを発表されていて、感心するばかりです。
これを機会に、SPRESENSEは引き続き調べていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です